トップページ | アーバンチャンピオン »

2010年11月 7日 (日)

ファミコン世代なもので

三十路も半ばに差し掛かるこの頃。

ちょっと思い出してみただけでも、相当な数のゲームを遊んでいるような。

いい年こいて・・・なんて思いつつも、懐かしい当時を思い出してみたり。

初めてファミコンってものを見知ったのは、親戚の家でした。

アイスクライマーがあったから1985年かな。

レッキングクルー(1985年6月発売)を遊ばせてもらった気がするから夏以降?

本体を買ってもらえたのは、確か寒い時期、相模原に遊びに行った時。

デパートでだだこねて、本体を買ってもらったはず。

(今となっては、恥ずかしいやら、親に申し訳ないやら)

14800円。当時の我が家にしては、決して安くない買い物でした。

その時、アイスクライマーも買ってもらって夢中で遊んだような。

となると2万円くらい使わせたのね・・・なんという無茶をしたもんだ。

ま、まぁ、その辺はおいといて。

遊んだ思い出と当時関わった人達のことはゲームと共にわき出てくる。

 

初めて遊んだ時のことは、なんとなく覚えてる。

親戚の子から「これ遊んでみ~」言われて握った見慣れないコントローラー。

テレビ画面には見たこともないモノが映ってる。

直感的に「これはおもしろそうだ!」って感じたっけ。

何でテレビに映るモノが動かせるのか?

何で自分の思い通りに動かせてるのか?

そういう疑問なんか沸いても来ない。

ただ「これ楽しい!」って気持ちで満たしてくれたっけ。

マリオが画面の右から消えて左から出てくる、とかもうワクワク♪

その時の記憶があまりに鮮明で、デパートで同じ機械を見つけた子供の「これを買ってくれ!」攻撃は相当強烈だったんでしょうなぁ・・・

 

うちは貧乏だったから、ゲームを買ってもらう、というよりは友達や先輩から借りる方が多かったなあ。

というか、ほとんどの子がそうやって、いろんなゲームに接してたと思う。

遊んだゲームのことをこれから、そうだなぁ、タイトル順で書いてみようかな。

発売日に買えるとか、ほとんどなかったから、そうしましょう。

|

トップページ | アーバンチャンピオン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

アルちゃん
引越ししましたので宜しくお願いします

投稿: 新ちゃん | 2010年12月30日 (木) 09時33分

This is such a fantastic useful resource that you are providing and you give it absent for free. I love seeing web websites that understand the value of offering a top quality useful resource free of charge. It?s the outdated what goes around comes about routine.

投稿: Louis Mcquary | 2010年12月 4日 (土) 13時20分

Excellent information! Thanks for publishing. We will be coming back not long from now.

投稿: turnips recipes | 2010年12月 2日 (木) 09時37分

I have to admit, even though looking at by way of Hundreds of blogs everyday, the actual style of your weblog stands apart (for all your right causes). If you don't mind myself inquiring, what's the title of the concept as well as can it be the made to order extramarital relationship? It's superior to the themes or templates I prefer for a lot of of my websites ;*)

投稿: Seth Brennan | 2010年12月 1日 (水) 08時13分

アルちゃん
おはようございます(^∀^桜)σ
元気していますか・・ο(^▽^*)ο~♪

心配していますο(^▽^*)ο~♪

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2010年11月28日 (日) 11時06分

This really is this kind of a wonderful resource that you're providing and also you give it away free of charge. I love seeing internet websites that comprehend the value of providing a quality useful resource for free. It?s the old what goes around arrives around routine.

投稿: January Gangi | 2010年11月24日 (水) 19時59分

ご無沙汰してます。

お元気でしたか。
私は仕事に行きはじめたばかりで、何だかヘトヘトになってますが、元気ですよ。

ファミコンって懐かしい響きですね。
私はゲームをやらないけど、マリオは妹とやってましたよ。

投稿: smile-one | 2010年11月20日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263955/37563792

この記事へのトラックバック一覧です: ファミコン世代なもので:

トップページ | アーバンチャンピオン »